2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型 分解メモ KATO 10-276 東海道 山陽 新幹線 700系 M車 717-2 動力車

KATO 10-276 東海道 山陽 新幹線 700系 M車 717-2 動力車 の分解です。 ボディと床下部分は側面の部分から分離させるため 傷などつけると非常に目立ちます。 塗装も注意しなければいけないので、かなりの熟練度が必要だと思います。 700系 分解 早速ですが …

鉄道模型 分解メモ マイクロエース 京阪800系 M車

かなり特殊な路線を走行する車両です。 各車の床下についている、車幅灯をなんとかして点灯させたいのですがね。

鉄道模型 分解メモ Nゲージ KATO クモハ52 004

メンテのついでに記録しておきました。 最近は3DCADで構造設計をすることが多いので、集電部分の組み付け構造などは非常に参考になります。

鉄道模型 分解メモ  天賞堂 EH10

自分のメモ、忘備録も兼ねて模型の分解写真を記録しておきます。 DCC化等の準備等にご活用頂ければと思います。 以下、ライトへの配線接続です。 こんなつなぎ方もありなんですね。

3Dプリンタの導入と N-S2-CL のメータ針の作成

おうち時間の活用 ということで 3Dプリンタを新調致しました。(2台目・・・・) 以前から思っていた TOMIX N-S2-CLのメータの針が折れてしまっていたので 新しく造形、作り直そうと思い立ちました。 こんな感じに出力しました。 素材は PLA という素材 い…