ROCO ポイントマシン導入方法

ヤフオクに出品しております、ROCOのポイントですが電動化の際のポイントマシンの導入方法について記載しておきます。 K社のポイントスイッチに適応するように回路を追加しておりますが、コネクタ接続出来ないものでしたのでそれについでも付記しております…

鉄道模型 分解メモ KATO 10-276 東海道 山陽 新幹線 700系 M車 717-2 動力車

KATO 10-276 東海道 山陽 新幹線 700系 M車 717-2 動力車 の分解です。 ボディと床下部分は側面の部分から分離させるため 傷などつけると非常に目立ちます。 塗装も注意しなければいけないので、かなりの熟練度が必要だと思います。 700系 分解 早速ですが …

鉄道模型 分解メモ マイクロエース 京阪800系 M車

かなり特殊な路線を走行する車両です。 各車の床下についている、車幅灯をなんとかして点灯させたいのですがね。

鉄道模型 分解メモ Nゲージ KATO クモハ52 004

メンテのついでに記録しておきました。 最近は3DCADで構造設計をすることが多いので、集電部分の組み付け構造などは非常に参考になります。

鉄道模型 分解メモ  天賞堂 EH10

自分のメモ、忘備録も兼ねて模型の分解写真を記録しておきます。 DCC化等の準備等にご活用頂ければと思います。 以下、ライトへの配線接続です。 こんなつなぎ方もありなんですね。

3Dプリンタの導入と N-S2-CL のメータ針の作成

おうち時間の活用 ということで 3Dプリンタを新調致しました。(2台目・・・・) 以前から思っていた TOMIX N-S2-CLのメータの針が折れてしまっていたので 新しく造形、作り直そうと思い立ちました。 こんな感じに出力しました。 素材は PLA という素材 い…

ストレス解消 鉄道模型 拡張計画

久々の投稿になります。この間色々ありまして…関西の方へ転勤になりましてバタバタしてました。単身赴任なのですが、家賃支給上限まで使い切って、3LDKのアパートを借りてます。職場へも至近なので時間が作れます。ストレス解消!とばかりに、鉄道模型活動も…

TOMIX N-S2-CL 防護無線発報?? (回路保護動作)

TOMIXの N-S2-CL ですが 線路異常時 (車両の脱線 等で線路が電気的に短絡された場合) の 動作です。 実車さながらの 防護無線 発報時の警報音が再現されています。 別途 直流の電子負荷を利用して 模擬的な過電流状態を作り出しております。 意外とご存じ…

ROCOLINE 3WAYポイントの不具合 42543 Three way turnout DWW15

ROCOLINE H0 Roco-Line W. Bedding の3WAYポイントですが、 トングレールの不転換の事象が発生しましたので、原因と対策をメモ書きしたいと思います。 事象は ↓ の動画にて 分岐前(根本といいますか・・・)から 2本目の トングレールの動きが鈍く 転換後…

TOMIX 5521 N-S2-CL 電流計の修理

いまだに人気のある N-S2-CL ですが 最近調子が悪くなってきました。 電流が 0A まで戻らず 車両走行させても全く動かない状態です。 原因追及のため 分解 します。 結果的には 原因も判明し 修理が完了しました 底フタ 取り外し メータ部分だけ 取り外した…

TOMIX HO(16番)ゲージ EH500 1次形 テールライト点灯化 事前調査

以前より検討していた、EH500 1次型のテールライト点灯加工の下準備をしました。 EH500 テールライト点灯 TOMIXの機関車のテールライトは、あたかも「後から加工してね!」というようなスペースがあります。 テールライト用 点灯化基板 今回はこのような基板…

HOゲージ (16番ゲージ) KATO ユニトラックとの接続方法

ご覧いただきありがとう御座います。お問い合わせの多かった、ROCO LINE と KATO ユニトラックとの接続方法をご紹介いたします。 出来上がりはこのような感じになります。 接続のための加工方法には2通りあると考えています。 KATOのジョイナーを交換する方…