ROCOLINE 3WAYポイントの不具合 42543 Three way turnout DWW15

 

 

ROCOLINE  H0 Roco-Line W. Bedding  の3WAYポイントですが、

トングレールの不転換の事象が発生しましたので、原因と対策をメモ書きしたいと思います。

 

事象は ↓ の動画にて

 

 

 分岐前(根本といいますか・・・)から 2本目の トングレールの動きが鈍く 転換後も固定されないため最悪泣き別れ状態で脱線することも考えられます。

 

一本目は特に問題なく動作します。

 

どうやら1本目と2本目の固定方法が異なるようです。

 

 

早速分解と各部の観察をします・・・

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15:plain

 

カバーの取り外しです。

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15

 

スプリングとコンタクトにて トングレールの電気的な極性を

切り替えているようです。

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15:plain

 

分岐 1本目の機構部分

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15:plain

 

ここまで分解しましたが 肝の 道床部分が見えないので さらに分解を進めます。

 

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15:plain

 

この先の分解には レールと基板が接続されている部分の 半田を取り外す必要があります。

(上記写真 赤丸の4箇所) 

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15:plain

 

分解できました。 (余計なものが映ってしまっています・・・)

 

この状態になると 道床より上の部分 (枕木と線路が一体となっている) が取り外せます。

 

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15:plain

 

問題の道床部分です。 2本目のトングレールの固定部分

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15:plain

 

1本目の固定部分

 

1本目の方が 確実に? 固定されているような気がします。

 

以上より 原因と対策 について 考察してみました。

(写真と トングレールの向きが逆ですが・・・)

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15:plain

 

恐らく 壊れる 変形する 等の箇所ではないため 製造の個体差??によるものだと思っています。

 

手持ちの物 2つを比較しても ここの固定方法(グラつき??)が 若干 違うような感じです。

 

ということで ゴム系接着剤にて 道床にプラ板片 を固定し 動作検証を行ってみたいと思います。

 

H0 Roco-Line W. Bedding  Three way turnout DWW15:plain