TOMIX HO(16番)ゲージ EH500 1次形 テールライト点灯化 事前調査

以前より検討していた、EH500 1次型のテールライト点灯加工の下準備をしました。

 

EH500 テールライト点灯状態

EH500 テールライト点灯


TOMIXの機関車のテールライトは、あたかも「後から加工してね!」というようなスペースがあります。

 

テールライト用 点灯化基板

テールライト用 点灯化基板

今回はこのような基板に3mmの白色LEDを2個 無理やり取り付けた基板を準備しました。

外周カットは 別途 EH200用に準備した自作のテールライト基板を流用しました。

(EH200の加工に関しては後日アップしようと思います。)

 

赤い電線(+12V)側にダイオードと定電流ダイオードを直列に取り付けております。

 

EH500 テールライト基板 取付け

車体に取り付け

両面テープで仮止めしております。

配線は仮に半田づけしたものですが、ヘッドライトの極性と逆になるように配線しております。

 

EH500 テールライト ボディ取付け

ボディ 取付け

ボディーをかぶせてみます。

 

EH500 入換灯 点灯

EH500 入換灯 点灯

 

f:id:eh200eh800:20200509205504j:plain

 

入換灯も点灯可能です。

 

若干、光漏れがあるようですが後で対策するとして、いい感じです。

 

簡単な加工で テールライト点灯化ができそうです。